沸騰するくらい暑い夏。

8月に入ってからも、毎日暑い日が続きますね。

先月、つまり7月は史上最高に暑い7月だったそうですが、

この8月もそんな記録を更新しそうです。

 

毎朝、自転車で決まったコースを一回りするのですが、

現状だと8時台ですでに気温30℃を超えている日が殆ど。

スタート前に一瞬「うっ」となるのですが、気を取り直して

マイペース走法に徹します。

 

そうやって走っていると、完全に右側走行(つまり逆走ですね)

で、やたらこちら側に向かって走ってくる自転車が多く。

初めは「ああん!?」とか思ってたんですけど、その理由が

やっと判りました。

皆さん、特に女性が多いので気付いたんですけど、つまり

日陰側を走りたかったのでしょう。

とは言え、道交法上は違反で危険行為なので、事故が起きる

前に速やかに左側を走って欲しいんですけどね。

 

自転車で走っていていつも思うのですけど、これがクルマ

だったら絶対しないだろうなーと言う行為が多過ぎます。

上の逆走もしかり、信号は守らず一時停止も何のその、

左折しようとしているクルマの脇にも平気で突っ込んで行く

自転車の多いこと。おまけに殆どの人たちがノーヘルです。

 

自分自身はポタリングなどでは、サンバイザーの付いた

白い自転車用ヘルメットを必ず被っています。

これ、風通しは良いし白いから日光も反射してくれるし、

意外と快適なんですよ。

それよりも何よりも、自身の命を守ってくれる最重要アイテム

でもありますし。

 

何にしても暑い夏だからこそ、体力を維持して乗り切りたい

今日この頃です。