もうすぐサツキとのお別れ。

サツキ、つまり五月のことですね。

今月は五月晴れに恵まれた平日には、自転車でいつものコースを

走る機会に恵まれました。約1時間半かけて一周する距離25キロ程度の

道行きですが、やはりこの季節独特の新緑と花々、まだ湿気の少ない

爽やかな風を感じることが出来ます。

 

そのサツキとももうすぐお別れとなってしまいますが、こうやって

過ぎゆく日々を噛み締めて感傷に浸るのも、自分にとっては今の季節だけです。

これは実は部屋の中にいても感じられる、自然現象がありまして。

 

自身の作業部屋が実は地下にあるのですが、ドライエリアから直射日光が

差し込むのは、4月中旬から6月上旬にかけての季節のみなんです。

そうしてその、グレーチングを通して差し込んでくる光が、自分には

結構荘厳に見えてしまって、教会のステンドグラスを通して差し込んで

くるような、神々しい光に脳内変換されていたり(笑)。

 

とにかくこの時季に外を走って太陽の光を浴びて、セロトニンを分泌させる

ことが、向こう一年の肉体的、精神的健康にもかなり寄与していると

思っています。ちょっと大袈裟ですけど。

 

さてさて、予報だと台風1号が発生して、サツキが終わろうとしている

日本にも影響が出そうな気配です。

願わくば、雨が長引いてそのまま梅雨に入りませんように。